いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
本日はカズが担当します。
1日の中でも寒暖の差が出てきやすい季節になってきましたね。
体の体温と免疫力には密接な関係があるのはご存知でしょうか?
近年、冷え性だと自覚する人が増えていると言われています。
日本人女性の7割が自分は冷え性だと思っているそうです。
もともと筋肉量が少ない女性は冷えやすいのですが、最近は運動不足やストレスによって、男性にも冷え性が増えているのだとか。
体温は外気温の影響を受けるため、寒くなる秋冬はさらに冷えが加速します。
冷えると、全身の血流が悪くなり、肩こりや便秘などさまざまな影響があるほか、
免疫力も低下してしまいます。
さて、あなたの平熱は何℃ですか?
なかなか自分の平熱を知らない人が多いので一度測ってみて下さい。
日本人の本来の平熱は36.8℃と言われています。
あなたの平熱が低ければ低いほど免疫力は下がってしまいます。
なぜなら、体内のあらゆる生命活動にかかわる「酵素」は体温と関係が深く、酵素が最も活発に働く体温は36.5~37℃と言われています。ところが、体温が1℃低下するだけで酵素の働きは半分になり、その結果として、免疫力は30%も低下すると言われています。
次回は、体温を上げる簡単な方法をお伝えしますね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
<<利き目!利き目!