いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
本日はカズが担当します。
運動の秋という事でウォーキングをする方が増えてきましたね 🙂
靴の裏が語るご自身の身体の事について今回はお伝えします。
読み書きそろばんは、習うのに歩き方を習う人はお仕事でモデル等してない限りは教えてもらうことは少ないと思います。
一度、あなたの靴の裏をチェックしてみて下さい。
どうでしたか?
靴のかかとの減り方が左右で違っている。
減り方が一定でない等はなかったですか?
もし、靴のすり減り方が違う場合には、体のバランスが崩れているために、足の着地がバラバラになっている事が考えられます。
普段イスに座る時など、足を組んだりしていませんか?
また、立っている時など、どちらか片方の足にばかり体重をかけていると、骨盤がゆがみ体のバランスも崩れてしまうのです。
なので、靴のすり減り方によって身体のゆがみを知る事が出来ます。
正常な人の靴の減り方は、左右対称にすり減るものなのですが、体のバランスが崩れている人はどちらかが極端に早くすり減ったり、斜めにもすり減りやすくなります。
このように変にすり減った靴を履き続けると、足の着地も不安定になりますし、
それをかばって歩く事により、ますます体のバランスが崩れてしまうのです。
靴が偏ってすり減っている場合には、新しい靴を履いて、歩く姿勢にも気を付けてください。
靴のすり減り方でご心配な方は、お気軽にご相談ください。
一度、身体が歪んでいるか簡単にチェックすることもできます!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
懐かしい事♪>>