いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
大阪市平野区の骨盤矯正
交通事故治療の頼れる整骨院
極キワミ整骨院 です!
皆さんこんにちは!
前回に引き続き、まりこ が担当いたします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
前回は冷えってなぜ起こるの?というテーマと、その中でも原因の1つとして筋力不足についてお話していきました!
まだご覧になられていない方は是非前回のお話を読んで下さいね!☆.。.:*
さて、冷えを感じる方の中で特に多いのが
「足先が冷えて眠れない。。」
「指先が冷えてとてもツラい。。」
「寒くなるとこむら返りが良く起きる。。」
などなど、足がよく冷える方が多いのです!
そこで!!
足先の冷えだけでなく、身体の冷えに関係する重要な筋肉ってなにか皆さんはご存知ですか??
その筋肉とは・・・「ふくらはぎ」なんです!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
ふくらはぎとは、膝から踵につく筋肉のことで、腓腹筋とヒラメ筋という筋肉が合わさって「ふくらはぎ」と呼ばれています。
ふくらはぎの主な動きには、足首を動かしたり、膝を曲げたり、歩く時など様々な場面で活躍しています!
また、そのふくらはぎには"第2の〇〇"と呼ばれているのですが、皆さんはご存知ですか??
それは"第2の心臓"なんです!!☆☆
そもそも筋肉にはポンプのように血液を全身に流すための力があるのですが、ふくらはぎは心臓からもっとも遠い位置にあるので、そのポンプの力がより必要になります!
また人間は立って歩くので、重力によって血液がふくらはぎ、足元に溜まりやすくなってしまいます。。
足元に溜まった血液を心臓に戻す役割がある事から第2の心臓も呼ばれているのです!
しかし、寒くなってきて筋肉が固くなってしまったり、筋力の低下によりそのポンプの力が弱くなってしまうと、どうなるでしょう???
血液が全身にまわりにくくなり、足先に溜まってしまう事で血液の流れが悪くなり、冷えにつながってしまうのです( ;ᯅ; )( ;ᯅ; )( ;ᯅ; )
普段から私たちが、
運動をしましょう!足を動かしましょう!とお話しているのはこの危険性があるからなんです!( ;ᯅ; )
長々とお話をさせて頂きましたが、次回はそのふくらはぎをどうすれば動かせるのか、冷えを改善するためのコツをお教えいたします!
今回はここまで!
次回をお楽しみに!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝☆.。.:*
⇩LINE登録はこちらから⇩
【極キワミ整骨院オフィシャルLINE】