大阪市平野区 腰痛でお困りの方⑤!

大阪市平野区 腰痛でお困りの方⑤!

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

大阪市平野区の骨盤矯正

交通事故治療の頼れる整骨院

極キワミ整骨院 です!!

今回もヨシキ が担当いたします!^ ^

 

引き続き腰痛シリーズ第五弾です。
今日は腰椎分離・すべり症ついて書かせて頂きます。

 

 

最後の第五弾は比較的に若い年代(特に中学生や高校生)の

年齢で激しいスポーツをされている方によく起こりやすい疾患です。

 

 

腰椎分離症とは成長期でまだ完全に体が出来上がっていない状態での激しい動き

(体を捻ったり・曲げ伸ばし・ジャンプ)を繰り返し

体に負担がかかることにより徐々に腰椎という腰の骨の

骨盤に近い部分が疲労により骨折し骨が半分に分離することを言います。

 

 

 

分離するだけなので痛みがない方も居ます。

意外と痛みがないのいレントゲンを撮ってみると分離している!

いう事も珍しくありません。

 

 

 

続いてすべり症とは、分離症になった骨をそのまま

放置していて激しい運動を続けていると分離した状態ですべってしまう状態の事です。

 

 

 

分離した状態で腰椎の連続性が断たれてしまい、すべりやすくなります。
レントゲンを撮ると”テリアの首輪”と呼ばれる徴候があり、

折れている部分がちょうど犬が首をしているように見えるのでそう呼ばれているみたいです。

 

 

 

分離症は鈍い痛みで後ろに反ると症状が出やすく、

すべり症になると痺れや前回にもお話しした間欠性跛行が出る場合もあります。

 

 

 

痛みがないから放っておくのは危険ですので、

もしレントゲンで発見された場合は早期に治療すること。

 

 

 

安静が絶対条件になりますので無理もしないように

周りの方で居ましたら、教えてあげて下さい。

 

 

以上で腰痛シリーズ終わります。
何か聞きたいことや、不安な事があれば先生方に聞いてみてください。

 

 

LINE登録はこちらから⇩

【極キワミ整骨院オフィシャルLINE】

友だち追加

インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
お電話での予約・お問合せ
【受付時間】
月~金 9:00~12:00、16:00~20:00
土 9:00~17:00
【休診日】
日曜
電話 06-6760-5255

ページトップに戻る

LINEで予約・ご相談