梅雨!

梅雨!

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

大阪市平野区の骨盤矯正

交通事故治療の頼れる整骨院

極キワミ整骨院 です!!

 

本日担当シンです!

 

皆さんもうすぐ梅雨ですね!

梅雨は「梅」に「雨」と書きます。
語源の説はいろいろありますが、一番有名なのは「梅の実が熟す時に降る雨だから」という理由だそうです!

 

梅雨時に体調を崩しやすい原因のひとつが高い湿度です。
湿度が70%を超えると自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が優位になりやすくなります。
その結果、食欲不振になったり無気力になりやすくなるのですね。
また、この梅雨はカビが発生しやすく、食べ物が腐りやすい時期でもあります。
目に見えないところに生えたカビを吸い込んだり、痛み始めた食べ物を食べるのも、体にとっては非常に良くありません。

これを解消してくれるのが梅干し!

 

梅干しを食べると思わず口をすぼめるほど酸っぱいですよね。
この酸味の正体は「クエン酸」。
スポーツドリンクの酸味もこれで付けられています。
このクエン酸は疲れの原因である筋肉や血液の中の「乳酸」を分解したり、制御する効果があるのです。
つまり、疲れている時に食べるといち早く元気になれるわけですね。
また、内臓の動きを活発にしてくれる働きもありますから、食欲不振を解消してもくれるのです。

梅干しで梅雨を乗り切りましょう!

 

興味のある方は【エキテン】でも患者様のお声をご覧頂けます‼︎
そちらも是非ご覧下さい。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

以上

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00
水・日・祝休診 ※祝日のある水曜日は診療
電話 06-6760-5255

ページトップに戻る